Solution

AI音声認識・
自然言語解析

創業より培ってきた高度な音声解析技術とAIを組み合わせ、自動応答・テキスト化ができる“音声認識・自然言語解析処理システム”と、その柔軟なカスタマイズによって、業務効率化や品質向上の課題解決を行っています。

Problem Solving

  • コールセンター
    • AIオペレーターでの自動応対
    • 通話記録の文字起こし
  • 会 議
    • 通話記録の文字起こし
    • WEB会議での議事録作成

Our Product

VContact

産総研発の特許技術に基づき開発された
AIコンタクトセンターシステム
煩雑になりがちな入力作業を
AIが音声認識結果に基づき代行します

オペレータ不足を解消

お客さまとの会話を、AIがリアルタイムで自動テキスト化。帳票入力やFAQ検索もAIが行うことで、オペレータが顧客対応に専念できる環境を生み出します。さらに通話時間や通話後作業の短縮により、1顧客当たりの業務時間が1/4程度※に軽減。業務効率アップが、人手不足を改革します。※当社試算

管理者のモニタリング業務を軽減

コールマップ機能により、オペレータの会話状況(待機中・通話中・長時間通話中・NGワード発話)の確認が容易に。通話内容はチャット式テキストで表示できるため、個別のモニタリングもスムーズです。さらに「NGワード発話」などを色付表示することで、問題発生の見逃しを防ぎます。

選べるオプション機能が充実

標準機能は「音声認識」「学習UI」「単語・文章登録」「自動学習」。さらに、コールセンター業務効率化に必要な各種機能は、お客様の必要なものだけを追加できるよう、オプションとしてご用意しています。

  • 自動FAQ表示
  • 自動帳票作成
  • 自動要約
  • ダッシュボード
  • 品質評価
  • 管理者モニタリング
  • FAQ自動生成
  • VOC分析
  • 声紋認証
  • 感情分析
  • CRM連携
  • CTI連携
  • FAQシステム連携
  • 顧客情報管理
  • AgentMap連携

※一部機能は現在開発中。最新情報は担当営業までお問い合わせください。

  • Use Case-1

    VOC分析の質が
    大幅アップ

    株式会社協和 様

    導入背景

    コールセンターで受けたお客様の声を、手作業でまとめレポートにしていたため、作業負荷が高い上に、内容は報告者の主観になっていた。

    導入効果

    お客様の声を自動で分析・出力できるようになり、レポート作成の負荷が大幅削減。客観的な分析もできるので、業務改善を進められた。

  • Use Case-2

    オペレーターの
    応対品質が向上

    株式会社ベネッセコーポレーション 様

    導入背景

    お客様の声を分析するための音声認識ソリューションで、安価で柔軟にカスタマイズできるものを探していた。

    導入効果

    オペレーターがテキスト化された対話を確認することで、自分の話癖・口癖、説明内容・対話比率などを客観視でき、改善点に気づけた。

Terry

産総研発の最先端の音声認識技術から
生まれた電話自動応答AI
コールセンター無人化を実現する
次世代のボイスボットです

カスタマイズで
複雑な会話も自動応答

Terryは、お客様の事業や課題に合わせたカスタマイズも容易に行えます。AIエンジンや各種機能を自社開発しているため、開発から運用までワンストップで対応可能。通販商品の受注や訪問予約といった複雑な会話まで、AIで対応しています。

平均3ヶ月で本導入
コストを抑えた運用

学習期間を含め、平均3ヶ月で本導入しています。また、AIのチューニングがユーザーサイドで可能なため、ランニングコストを抑えた運用も可能。コールセンター業務のAI化が低コストで実現でき、人件費と対応時間の削減を実現します。

通話を分析して
サービスを改善

Terryは、ダッシュボードで稼働状況や自動応答の成否をモニタリングできるほか、お客さまとAIの会話をテキスト・音声の両方でチェックできる機能も搭載。コールセンター管理部門の通話分析や品質向上施策の業務効率化にも貢献します。

  • Use Case-1

    入電数の山でも
    効率的に受注可能に

    株式会社DINOS CORPORATION 様

    導入背景

    TVショッピングの放映に合わせて、山谷が非常に大きい入電数に対応していかなければならない。また自社のシステム環境やお客様に合わせた受注フローが必要。

    導入効果

    定型化されたものではなく、細かくチューニングしていただいたことで、入電数が集中的に増える時間に、効率的に受注できるようになった。

ZMEETING®

会議の議事録をAIが自動作成するツール
発言を音声認識率90%以上の精度で
翻訳・テキスト化
オンラインはもちろん対面での
会議・商談シーンでも
音声を可視化します

音声認識AIが
リアルタイムで文字起こし

発話者を分別したうえで、専門用語も辞書機能によりスムーズに文字変換します。会話時の「えっと」などの不要語句を自動で除去し、リアルタイムでの編集も可能。議事録の作成時間を大幅に短縮します。

対面・オンラインの
両方に対応

ZoomやMicrosoft Teamsなどの主要Web会議ツールに対応。また対面での会議・商談から、ICレコーダーなどの音源からの文字起こしにも活用可能。ビジネスのあらゆるシーンで文字起こしの手間を省き、スマートに議事録や資料作成を完了させることができます。

辞書登録でAIが
学習より正確な議事録に

精度向上のための用語登録辞書機能を搭載。登録した用語が優先的に変換される置換辞書と、会話の流れの中で複数の候補からAIに学ばせる適応辞書の2タイプがあり、いずれもお客様で社内用語・専門用語・製品名・フレーズなどの登録が簡単にできます。

  • Use Case-1

    議事録作成時間を
    1/5に短縮

    テックウインド株式会社 様

    導入背景

    残業をなくしていく取り組みから、業務時間分析をした際に議事録が課題としてみえた。1時間の会議にかかる議事録が2-3時間かかっていた。

    導入効果

    ZMEETINGは費用感もリーズナブルで、導入もスムーズ。導入後は、業務時間を削減できた上に、議事の正確性も高めることができた。

  • Use Case-2

    議事録作成時間が1/2、
    精度も大幅向上

    株式会社ハレック 様

    導入背景

    議事録作成に非常に時間がかかるだけでなく、人が作ると聞き漏らしなども発生。また、議事録を作成する担当者は会議に参加できなかった。

    導入効果

    他社製品もトライアルで利用したが、文字の認識力・変換力が一番高かった。また、英語の翻訳精度がとても高く、今後の拡張性もある。